2011/10/02

10/1の散歩


金木犀の香りで目を覚ますという優雅なことをやってしまった。花の仲間内で自主規制していたのだろうか、今朝一斉に芳香を放ち始めたようだ。




散歩の途中で見つけた木の実。見上げると街路樹に同じ実が付いている。この木に花が咲いていたことは覚えているが、樹種が何かわからない。




現役小学生のカリメロがいるので、懸案事項だった「三色かき氷」を食べに三軒茶屋へ。これは小学生限定メニューなのだ。

レトロチックな街区にその氷店を見つけることができた。しかしかき氷のシーズンは6月から9月までで、一日遅れで試すことが出来なかった。

残念、来年リベンジだ。




この街区にある極端に薄い建物。間口は半間ぐらいだろうか。




昼食はせたが屋ラーメン。

今回初めて入った。コクはあるがあっさりした塩ラーメンだ。
「二郎インスパイヤ系」とするネット情報と相当食い違うのだが、それは夕方から夜にかけての味らしい。ここは昼と夜で店の名前を変えるほど、違うものを出すようだ。




本日のど根性大賞はこのウチワサボテン。道路縁石を押さえるモルタルのクラックから芽を出している。どれほど時間がかかっているかの判らないが、よくぞここまで大きく、しかも花まで咲かせるに至ったものだ。




国士舘大学のカフェテリアのカリメロ。8キロを超える散歩に付き合わされて文句たらたらだったけれど、白ぶどうソーダ一杯でご機嫌になった。なかなか根性がある。でも寡黙な分、ウチワサボテンの勝ちだ。

「植物はトゲで文句を言うんだよ」とはカリメロの反論。



-- iPhoneから送信

2 件のコメント:

zerozero3 さんのコメント...

かき氷の 1日遅れ には笑ろた!

zucche さんのコメント...

もう十月だからねぇ