2010/08/19

等々力なう。


シーズン前、この試合がかくも大きな一番になるとは思わなかった。

さあ、面白くなってきた。

名古屋、やっつけるパンチ


2010/08/16

手造りジンジャエール

@niftyデイリーポータルZ「ジンジャエールは手作りに限る」という記事があった。以前試した手作りジンジャエールとは全く異なる製法で、興味をそそられる。

前回は原液のシロップを作りそれを炭酸水で薄めるものだったが、これはイースト菌の発酵作用で発泡させるのだ。折しもメントスコーラのペットボトルが余っている。挑戦しない手はない。

フォト
ジンジャエールというからには生姜が主役である。買い出し先でカリメロはチューブ入りを勧めたが、ここでは100g程をちゃんとすり下ろして使うことにした。

チューブ入りは高いんだよあせあせ(飛び散る汗)

フォト
ドライイースト小さじ一杯を砂糖と少量のぬるま湯で溶く。活性化させておくのだ。しばらく置くと倍ぐらいに膨れる。

「パンと同じだ」とカリメロ。奴は最近製パン器に嵌っている。

フォト フォト
イーストと生姜、それに砂糖100gを炭酸飲料のペットボトルに入れ、八分目まで水を加える。破裂事故に備えて風呂場で保存とは、DPZの受け売りである。

これで八時間待つと、イーストの発酵作用で発泡したジンジャエールができあがる。


……で、八時間後


多分三割ぐらいは吹きこぼれたあせあせ(飛び散る汗)

フォト
思ったよりも飲める代物だったが、おおよそジンジャエールと名の付くものとは似てもにつかない。イースト臭が強く、何となく甘酒を思わせるコクがある飲み物だった。

これはこれで嫌いじゃないけれど、シャンディー・ガウのベースにするならばウヰルキンソンのジンジャエールの方がいいだろう。


2010/08/15

メントスコーラ3

右がコカ・コーラゼロ、左がペプシNEX。2大コーラメーカーの対決だ。


ペプシの方が若干高く飛んだかな。


2010/08/14

甲子園

妻実家のテレビは高校野球の中継を流している。
観てはいないが何となくそのまま聞いているのだ。
夏休みとはそういうものだ。

リビングのテーブルで写真整理をしている私と、夏休みの課題をやっているウリ坊。
それぞれある程度集中しているが、聞こえるものは仕方がない。



ブラスバンド : ♪暴れん坊将軍

丼 : て?らだ、しゅうへい、おおおーおお

ウリ坊 : 違うって

ブラスバンド : ♪アントニオ猪木のテーマ

丼 : 我?那覇、ゴール?ゴール、

ウリ坊 : 違うって

ブラスバンド : ♪ルパン三世

ウリ坊 : ……一筋の流れ星?、○○ガス!

丼 : 違うって

ブラスバンド : ♪宇宙戦艦ヤマト

ウリ坊・丼 : ……ちゃっちゃらー、ちゃらららちゃっちゃらー

ウリ坊 : 違うかな?

丼 : いいんじゃない。


ここから最寄りの海水浴場まで歩いて10分少々。
行きたいのだが、何となく面倒くさい曇り空なのだ。


ぜろぜろ!

要注意のマイミク…やってみたよ?

■zucche丼の検定結果
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

zucche丼「最近誰かに狙われている気がするな」

謎の声「チェストー!!」

「zucche丼」は「zerozero3にナイフでオデコに肉と刻まれた」

zerozero3「ヘヘヘo(`▽´)o」
zucche丼「無念?(+×+)/」

▼ みんなもやってみようヽ(´ω`)ノ
『要注意のマイミク…』モバイル版
http://ma.mixi.net/19735/?url=http%3A%2F%2Fshindan.apps.communityfactory.net%2Fmobile%2Fshindanapp%2Fdetail%3Fid%3D42869%26accesstype%3D1%26from%3Ddiary

『要注意のマイミク…』PC版
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=19735&appParams=%7B%22id%22%3A%2242869%22%2C%22accesstype%22%3A%221%22%7D


--------------------


2010/08/13

義父が蛸を捕まえた。



逃げる逃げるうれしい顔

活かしておいてJの予想をさせて、totoで大儲けしようと考えたが、夕飯に使うために〆てしまった。

残念あせあせ(飛び散る汗)


2010/08/11

蓮の花 その2

フォト
蓮の沼、全景。狭い池では無いけれど、これだけ茂っていると窮屈に感じる。

フォト
CLEARD TO LAND!
着陸体制に入ったミツバチ。

フォト
フォト
夜明け直後は光が鋭い。逆光の位置からならば、半透明の花弁が光って見える。

フォト
朝露

フォト
お盆ごろ迄咲いてるという事だから、間もなく花のシーズンは終わるのだろう。

蓮根の旬はいつ頃だろうか。


2010/08/07

蓮の花

フォト


妻の実家近くにある沼では、この時期蓮の花が咲くのだ。

フォト


蓮の花は散り際が美しいのかな。お釈迦様の逸話以前に、蓮花に死のイメージが有るのはそういう事なのだろうか。

フォト


ここ数日でトンボの数が増えたらしい。

フォト

もう立秋なんだね。


2010/08/05

最前列

電車の運転席背後に陣取り、鉄路の先を眺めるのが好きだ。後ろに流れてゆく景色と、踊るレールが愉しい。


南武線:武蔵中原→武蔵小杉


南武線:尻手→川崎

子供のころにも運転士になりたいと思ったことはない。ガラス張りの密室で、一人指差し確認をするのが恥ずかしいと思ったのだろう。あるいは押し殺したカエルのような声が好きなれなかったのか。


2010/08/04

海外移籍、激励セレモニー

Youtubeの最大アップロード時間が15分に延長されたので、今更ながらGゾーン後方から撮影したビデオを公開する。



ブログで入る向こうの様子を知ってから見直すと、また感慨深い。


2010/08/02

シルビアちゃんの飛行

仙台戦前セレモニー



見にくいかなあせあせ(飛び散る汗)


2010/08/01

メントスコーラ2

実験その2



コカコーラ・ゼロの方がよく噴き出す。

何故だろうか。