2009/08/31

宮崎土産と等々力と


宮崎産温州みかん100%使用の「サンA
・みかんジュース」

宮崎県人のソウルドリンクらしい。レンタカー屋さんのお姉さんは給食に出たと言って懐かしがっていた。

酸味があって飲みやすい。思いの外美味しかったから、お土産に買って帰った。

今日等々力で飲む、飲み干す。一本余分に持ったから、先着一名様に進呈しよう。

オレンジじゃないぞ、みかんだぞ。


2009/08/30

こどもまつり




カリメロが通っている小学校の校庭で、夏休み最後の土曜日にこどもまつりが催される。地域とPTAの共催で手作り感満点のイベントだ。

写真
カレーも焼そばも100円だ。カレーはひき肉が入っていて美味い。

父親の集まり「メンズクラブ」も頑張っている。場所柄瓦斯なお父さんが多いので、涙目で手伝っている顔もちらほら。

写真
うっかり超アウェーな格好で行ったら「試合ないんですか?」と声をかけられた。「うちはフロントがしっかりしているから大丈夫です」と訳のわからない応えをしておく。

焼そばは長蛇の列だ。10分も並んでいるのにまだまだ続く。でもときどき懐かしい顔が表れて退屈しない。

スピーカから賑やかな歌謡曲。
目立ってきたちょうちんの明かり。

夏の風が気持良い。


2009/08/28

ワイド矢島


矢島って、通常放送の番組をワイドテレビで見ているような気分にさせる。


2009/08/27

照葉大吊橋

照葉大吊橋
http://www.yado.co.jp/hasi/miyazaki/teruha/teruha.htm

高いところって苦手なんですよあせあせ(飛び散る汗)

写真 写真

下から見上げてもオシロシイこの吊り橋歩道のみの吊り橋としては世界第2位だとか。仕事の空き時間に見に行った、渡りに行った。

写真

管理事務所はのどかな雰囲気。

写真 写真

事務所近くにいる野生の鹿。野良猫とも仲良し。

写真

高校の小林先生に似ている。解る?

写真 写真

恐怖心を乗り越えて吊り橋を渡る。高い。

写真

吊り構造だけど鉄橋だからあまり揺れない。下を向いていれば怖くないけれど、それでは本末転倒かもしれない。遊園地のびっくりハウスで、ずっと目をつぶってるようなものだ。

写真

大丈夫。怖くて下ばかり向いているお客様でも、景色が楽しめるように配慮されている。

写真

高い。

写真

渡った先では山ヒルがお出迎え……なんてことはなかった。

この辺りは国内では数少ない照葉樹林の一つとのこと。運営する宮崎県綾町がアピールしたいのは自然の豊かさだ。橋だけならば30分もあれば十分だが、もっと時間をかけて森を楽しみたかった。


2009/08/25

初、秋味


ネットプリントを出しにセブンイレブンに行ったらありました、'09型秋味が。

もうそんな時期なんだね。


俺のクルマはどこだ?




どこに置いたのか、全く思い出せない。

宮崎ナンバーの白いヴィッツ、当然レンタカーだ。

困った。

本当に困った。

 
北緯: +31.9214 東経:+131.4498 (誤差: 1238m以内)から投稿しました。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=+31.9214,+131.4498&ll=+31.9214,+131.4498&spn=1238&z=14

Posted from MixiDock mini


2009/08/23

お一人様の休日

出張中に混じる休日は必然的にお一人様になる。まるで予備知識のない都市で過ごす自由な時間。楽しみ方は徘徊しかない。

南国宮崎、真夏、昼間。熱中症を気にしながら、冒険を始めよう。

……こんなのばっかりだな、最近あせあせ(飛び散る汗)

■花火大会
8月の初旬に予定されていた花火大会が、大雨の影響で昨日に延期されていた。被害を受けた方には申し訳ないが、宮崎滞在期間と合うとは運がいい。ホテルを取るときにも、花火が見える部屋かどうか確認した。缶ビールでも飲みながら、涼しい部屋でのんびりと楽しもうと思ったのだ。

ところが町中に浴衣姿が目立ってくると、居ても立ってもいられなくなる。河原でアナウンスを聴きながら見る打ち上げ花火の迫力を味わないてはない。

写真 写真
写真

爆音がすごい。花火がでかい。近所の犬が吠えている。
やっぱり花火とサッカーは生に限る。

写真

橋を使わず、ワイヤーをクレーンでつり下げるナイアガラ。これもいいな。

■宮崎県総合文化公園

宮崎といえばシーガイアぐらいしか知らない。シーガイアはお一人様が楽しいところではなさそうなので、県立の美術館と図書館がある総合文化公園に行ってきた。

写真

広くて綺麗な芝生だ。雑草が全く生えていないのが印象的だった。さぞかし管理は大変だろう。暑くてどうしようもないので子どもの遊ぶ姿はなかった。いい季節になったら混むのだろうな。

県立図書館のロビーでは、県の農林水産試験場の研究成果が展示されていた。チョウザメの養殖方法や、水中無人探査カメラ、苺の無土壌栽培方法などなど。夏休みということで、子どもにも解りやすいプレゼンテーションだった。

各ブースにレジュメが置いてあり、貰ってきて書き写すと夏休みの宿題が出来てしまうだろう。なんて親切な試験場だ。いや、農林水産省の青田刈り洗脳かもしれない……なんてねあせあせ(飛び散る汗)


2009/08/20

ヤマハスタジアム




写真
みんな、ビールが200円だぞ!

ピッチ近いぞ。

勝って帰るぞ。

酔いつぶれないようにしなきゃ


2009/08/19

平日ナイターは

会社帰りにスタジアムに立ち寄る。いつも通り横濱でシウマイ弁当を入手して、関内に向かう。

訂正。
磐田に向かう。ヤマハは初めてだから、いつも通りでもない。
 
北緯: +35.4666 東経:+139.6221 (誤差: 500m以内)から投稿しました。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=+35.4666,+139.6221&ll=+35.4666,+139.6221&spn=500&z=14

Posted from MixiDock mini


山形戦チケット、あげます

出張のため、23日の山形戦に行けなくなりました。チケットを無駄にするのも勿体ないので、川崎を熱く応援する方へプレゼントします。

川崎系マイミクの皆さんの多くは、既にシーチケホルダーなので必要ないとは思いますが、この機会に脈のある一般人を拉致して等々力に監禁してみませんか。オレンジ色のチケットなので、7番ゲートから仲よく護送できます。

チケットは明日のジュビロ戦のハーフタイムにお渡しします。興味のある方はメッセージを送って下さい。


2009/08/16

名古屋戦・遠征記




着いた。
遠かった。

北緯: +35.1208 東経:+136.9393 (誤差: 509m以内)から投稿しました。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=+35.1208,+136.9393&ll=+35.1208,+136.9393&spn=509&z=14

前回の日記を誤って消してしまったので、瑞穂競技場までの行程をおさらい。

■自宅→登戸→小田原

5時に起床し5時半に出発。
旅立ちは早朝の駅からに限る。
日帰りだけどねあせあせ(飛び散る汗)

写真
登戸で悪友ゼロゼロと合流。小田原までは小田急線が早いのだ。

■小田原→熱海

車窓から海が見える。中学の頃に遠泳をした経験からか、二人とも海を見ると血が騒ぐのだ。伊豆に遊びに行くような気分に襲われ、危うく今回の旅の目的を忘れかける。

写真
海→海豚→フロンターレ……と連想して、目的地を再確認する。
よし、大丈夫だ指でOK

■熱海→静岡

長丁場なのに座れない・1涙

■静岡→浜松

長丁場なのに座れない・2涙
結構混んでいる。休日昼間の井の頭線ぐらい……で判るかな。
この列車にはトイレが無くて困ったあせあせ(飛び散る汗)

写真
静岡県横断記念にお茶ゲットウッシッシ

■浜松→金山

長丁場なのに座れない・3涙
出遅れてしまった。立ったままでも、鈍行で静岡県を横断出来ると言うことが判った……ということであせあせ(飛び散る汗)

写真 写真
名古屋市営地下鉄・市営バスが乗り放題になる「ドニチエコ」きっぷを購入。しゃちほこ人面魚駅員キャラクターの名前は最後までわからなかった。

■昼食

写真 写真
きしめんを喰おうとするも、お盆休みに阻まれる。
矢場とん本店に行くも、行列に阻まれる。

結局向かい側にある「ココイチ」へあせあせ
CoCo壱番屋の本社って、愛知県にあるんだよ……って、無理矢理名物を食べたことにする。

■観光

写真
中央公園の噴水。地べたからいきなり吹き上げる。横浜開港記念公園にもあったかな。

写真 写真
中心部にあるプラザ21と言う施設。空中回廊に水を張り、触れられるようになっている。

狙った訳じゃないけれど、今回は水辺が多かった。名古屋は親水空間の演出が上手いと思う。

■スタジアム到着

小腹が空いたので売店で味噌かつドッグを手に入れた。「矢場とん」を断念したリベンジだ。

写真
いきなりアウェーの洗礼。これではせっかくの「勝つ」がグランパスへ行ってしまう。

こんなこともあろうかと用意しておいてよかった。

写真
これで勝ちは我々のものだ。

写真
寄り添うだけでカメラの砲列ができる。やっぱりシャチは二つでワンセットだよね。しかしグランパス君たちを見て、名古屋城の鯱を思い出せる人はどれぐらいいるのだろうか。

■試合

写真
菊池が居るならケネディーは怖くない……あと二回、頼むぞ菊池!

■帰川(←こういう単語があるかどうかは知らないがあせあせ(飛び散る汗)

名古屋駅到着時点で「駅ナカ」飲食店はほぼ全滅。駅のすぐ外は満席のばかりだ。でも、一本入れば空いた店がある……ちょっといかがわしいエリアだけどあせあせ(飛び散る汗)

写真 写真
さて、後は帰るだけだ。
「東京行き」と言えば、中島みゆきの「ファイト」でしょう。

写真
「ムーンライトながら」が季節運行になったせいか、古い特急型車両が使われていた。

■夜明け

写真
横浜で京浜東北線に乗り換え、川崎を目指す。
これは新子安付近で見た朝焼け。

思わず途中下車してしまった。

Posted from MixiDock mini