2007/04/26

川崎3-0全南

何より、完封が嬉しい。
誰より、テセが決めた事が嬉しい。

今日の空はフロンターレブルーだ。


2007/04/25

流れ星

 娘:流れ星が流れている間に、願いごとを三回唱えると叶うって言うでしょう。

 丼:うん。

 娘:あれって、根拠があるんだって。

 丼:どんな?

 娘:流れ星って、すぐ流れちゃうでしょう。

 丼:そうだね。

 娘:だから、三回も唱えるためには、素早く願いごとを思い出さないといけないわけよ。

 丼:なるほど。

 娘:そのためには、強く強く願っていないとダメなんだ。

 丼:だね。

 娘:三回唱えられるぐらい強く願っていれば、その願いごとは叶うってことなんだって。

 丼:ふーん。

 娘:わかった?パパ。



わかったよ、ちゃんと話を聴いてるよ。
いつもいろいろ教えてくれてありがとう。

君のその目つき、前にも見たことがあるな。

そうだ、まだ小学校に上がる前、一緒に釣りに行った時だ。

天気がいいのに釣り場はえらく空いていて、全然釣れなかったね。
君は楽しそうに釣竿をあおっていた。

潮時表を調べると、その日は小潮だった。日が悪い。
空いているはずだ、釣れる訳ないから。

 丼:今日は釣れないから帰るよ

 娘(5歳):一生懸命やれば、きっと釣れるよ。

このときの目だ。
あの頃下から見上げていた君の目は、今も全く変わっていない。

 丼:お魚いないんだよ、今日は。

しょんぼりしながら片付ける5歳の君。
今だったら
「どうして魚がいない日に釣りになんかするの」
なんて、悪態をつくに違いない。

変わっているようで、変わっていない。
変わっていないようで、変わっている。

成長とはそういうものか。

また釣りにいこうよ。
夜釣りにすれば、流れ星が見えるかもしれない。


2007/04/22

17時49分の歓喜


消耗戦だった。

担架に乗ってリザーブと交代。負傷ではない。限界まで戦ったのだ。


2007/04/21

ルー大柴風警告文

独特な英語混じりの日本語で、絶妙なカタカナ感覚を楽しませてくれる、ルー大柴のブログが大好きだ。

http://ameblo.jp/lou-oshiba/

引っ越したばかりで過去ログが少ないのは残念。前のところでは彼の年輪を感じさせる案外固い内容のエントリーも多かったのだ、無論カタカナ交じりで^^。

今日「ルー語変換」なるサイトを見つけた。

http://e8y.net/labs/lou_trans/

面白そうなので早速やってみた。

例えば、これ↓が
http://www.frontale.co.jp/diary/2007/070419.html
↓こうなる。
http://e8y.net/labs/lou_trans/?url=http://www.frontale.co.jp/diary/2007/070419.html

これ↓が
http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/01/04kaiken.html
↓こうなる。
http://e8y.net/labs/lou_trans/?url=http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/01/04kaiken.html

ウェブサイトの翻訳だけでなく、テキストからの翻訳も可能だ。

私が勤めている会社では、メールの署名に秘匿義務に関する警告文を入れることが義務づけられている。こんな文章だ。

*****
 このメールは意図された受信者のみの利用を目的としており内容には秘密情報や秘匿特権などの法廷に守られた情報を含む場合があります。
 本メール情報の意図された受信者以外の方のご利用は禁止させて頂いており、違法となる場合もございます。
 もし間違って受領された場合は、すぐにご返信にて連絡頂き他者に内容を公開、あるいは利用したり、他のメディアに保存コピーなどされぬよう、お願いいたします。
 ご協力ありがとうございます。
*****

これを翻訳するとこうなる。

-----
 このメールはデザインされた受信者のみのユースパーパスとしており、サブジェクトにはシークレット情報や秘匿スペシャルライトなどの法廷に守られた情報を含むケースがあります。
 本メール情報のデザインされた受信者以外の方のご利用は禁止させて頂いており、イリーガルとなるケースもございます。
 もし間違って受領されたケースは、すぐにリプライにて連絡レシーブし、アナザーパースンサブジェクトを公開、あるいはユースしたり、他のメディアにメンテナンス・コピーなどされぬよう、プリーズいたします。
 ご協力ありがとうございます。
-----

ルーさんが読んでくれているかのようだ。


2007/04/20

イースター

もうかなり時間が経ってしまったが、イースターのこと。
勧誘の意図は無いので、念のため。

今年は妹親子が受洗するので、所属する教会とは別の場所。
子供が多い所故、説教は具体的でわかりやすかった。ちょっとしたLife Hackかな。
印象に残ったのは

寝る前にその日感謝すべきことを考えよう。

ポジティブシンキングの基本だと思った。気持ちが疲れていると孤独感が強くなる。四面楚歌だと思うこともしばしば。

でもこのことを守っていれば、頭の隅にでも感謝すべきことを意識していれば、一人じゃないってことを思い出せるんじゃないかな。

頑なになりかけた精神を解きほぐす、「心のストレッチ」みたいなものか。


2007/04/17

タマガワハ、オレタチノモノダ!




川崎F?東京は「多摩川クラシコ」に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=195722&media_id=8

JFL時代から続く伝統の一戦、あるいは因縁の対決。
一時期失われた一種独特の殺伐とした空気が帰ってくる。

5.6 川崎フロンターレ 対 FC東京

タマガワハ、オレタチノモノダ!

http://www.youtube.com/watch?v=eOoYI7-LUHE&NR=1


2007/04/16

「多摩川クラシコ」だそうです。


ええと森勇介代表選出の件ですが、川サポとしては当然喜んでおります。

駄菓子菓子

早(1)さんならよくわかるであろう欠点がありまして…

本来は右サイドの選手ですが、昨日の清水戦の前半は左側でプレイしていました。
エスパルスの意表を突く戦術と報道されていますが、我々の素直な印象からすると、

サポーターの力によって勇介を落ち着かせる、関塚監督の戦略。

川崎の12番はその意図を如実に汲取り、主審にくってかかろうとするとスタンドのあちこちから「勇介!」の声が響かせ、諦めて主審から離れると勇介コールをする対応をとりました、数回。

代表サポがこのあたりを理解していただけると幸いなのですが。

では、バトン始めます。

1.出身地は?

 神奈川県川崎市世田谷区…
 一身上の都合により、行政区画を変更してお送りしております。


2.好きなJリーグチームは?

 川崎フロンターレ


3.嫌いなJリーグチームは?

 色の名前をチーム名にしているチーム。
 両ディヴィジョンに一つずつありますが、両方ともダメです。


4.好きな色

 色相学的に混じりっけ無しの青。ロイヤルブルー。


5.嫌いな色

 Jリーグのチーム名になるような色。


6.好きな日本のサッカー選手は

 久野智昭
 但し、?2001


7.好きな外国人サッカー選手は

 Augusto Pedro de Sousa


8.嫌いな日本のサッカー選手は

*****
 田中、日本人になったんだろう? 
 日本っていう国は義理と人情の国なんだ、わかるよな。同じ血が流れているのだから。
 世話になった人に恩返しするのは日本人の基本だよ。

 君がJリーグデビューしたチームが窮地に追い込まれている。2部で最下位だよ。
 これをどう思う。君が去ってから日の当たらない状態が続いているのだよ。

 そう、金の問題じゃない。一宿一飯の恩義があれば、危ないときには何をさておいても駆けつけるのが真の日本人だ。日本の諺に「恩を知らぬは畜生にも劣る」というものがある。覚えておくといい。
*****

 説得に応じて田中君が水戸に戻ってくれれば、嫌いな日本のサッカー選手はいません。

9.嫌いな外国人サッカー選手

 Marcus Vinicius De Morais


10.好きなサッカーのポジションは
 フットサルをやると、いつの間にか右サイドにいる。

11.初めてサッカー観戦したスタジアム

 国立霧が丘競技場


12.その対戦チームは?

 ナシオナル・モンテビデオ vs ノッティンガム・フォレスト


13.ちなみにどこのチームを応援したんですか?

 子供だったのでどっちがどっちだかさえ判らなかった。
 当時は純粋にゲームを楽しむ、ラグビーのような空気があったな。


14.一番行ってみたい海外はなんですか?

 オランダ


?15.好きなスポーツブランドは、

 アリーナかスピード。アシックスの水着は透ける。
 水着じゃないか。


16.自分が一番着けたい背番号は何番ですか?

 12。ALL FOR THE TEAM


17.印象に残ったワールドカップの試合は、

 2002のイタリア-メキシコ。
 特に後半ロスタイム。


18.日本に来てほしいスーパープレーヤーは、
 
 Fabio Cannavaro


19.主にやってほしい人はサッカー好きのマイミクさんを指名してください。

 来るものは拒まず。

*****

最近、「ミソが付いた」の代わりに「チョベが付いた」と言いたくなるのでは?



清水戦




未勝利の清水エスパルス。

今日こそ。


2007/04/13

正しいタオルマフラー



正しいタオルマフラーは青と黒だ。うーん、正しい。

所有している別のマフラーは、5月23日に使うつもりである。

レンタル移籍、うん、レンタル。

※一部修正。


2007/04/12

勝利


全南ドラゴンズに勝利。

熱狂的サポーターが多いKリーグチームに、アウェーで勝ったことは非常に大きい…と打ったけれど、実際はどうなんだろう。実感が沸かない。


mixi疲れ治療中

躁鬱までは行かないまでも、自分の気持ちに波があることは判っているつもりだ。
高調期(あえて「好調」は使わず)には表現欲が活発になるが、低調期は必要以上に慎重、というより神経質になり、あらゆる積極性を封じてしまう。

常に慎重かつ活発に行動できればいいのだが、能力面での限界からか同時に二つの特性を使い切れず、交互に現れるようになっているらしい。

表題からお察しの通り今は多分低調期。結構どんより来ています。ええ、mixiに関してだけですが…
…さもなきゃ今夜サッカーを見に行くことなんてできやしない^^。

こういうときには先人の知恵と言うことで、ちっと探してみた。

■ブログはまずは「だまって毎日!半年!ブログをかけ」なんです。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/kc_cafe_c43b.html

ここでかかれている「ブログって一次産業だよね」という言葉に興味を持った。
畑仕事と同じで、種まき、育苗、育成、収穫と、日々変化する状況にあわせてこつこつと進めるという旨の説明がある。

mixiの場合は、いろいろなテーマが集まって、書き手の人柄そのものが判るような場を目指している。だから畑仕事と言うより造園に近い作業だと思う。芝生があり、花壇があり、植木や庭石があってもいい。

そう考えれば簡単だ。植木屋の親方のように、縁側に座って煙管をふかしていればいい。営農じゃないから毎日汗をかく必要もないのだ。

とまあここまで書いて、mixi疲れが解消した訳じゃない。でもちっとは楽になったか^^。


2007/04/11

夫の海外出張中にアヴァンチュールを試みる、いけない人妻の気分を味わってみる


川崎フロンターレが全南ドラゴンズと戦っている同時刻、国立競技場でサッカーの試合があるらしい。

ここにあるのがそのチケット。
せめてスポンサーのローソン様で購入。

明日はノー残業デーだ。

決まりっ。


ふられました



ようこそ地雷原へ

踏んでしまいましたね、地雷バトン。

==ルール==
・これは地雷バトンです。踏んでしまったら必ずやりましょう。
・タイトルに『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かなければなりません。


 
◆現在のメアドの意味は?
名前(どっと)名字(はいふん)誕生日@(プロバイダのドメイン)

◆今の着信音は??
ルパン三世のテーマ。

◆待ち受け画像は?
上記画像参照。
等々力陸上競技場。

◆お酒は飲める人?
飲まれる人

◆好きなお酒は?
泡盛、安い奴。

◆お酒の失敗を教えてください。
とっておきのドンペリを、振ってから開けた。

◆ストレス解消法は?
水泳。具体的には1000mを越えてからのスイマーズハイ及びほぼ完全に余力がなくなる疲労感。

◆今この瞬間の髪型は?
寝癖のごとく、頭頂葉付近から一軍の髪の毛がやる気を出しているような髪型。

◆今この瞬間の服装は?
パジャマ

◆あなたの勝負服はどんな感じ?
上記画像参照。

◆煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
パッシブスモーキングにも環境基準とその罰則を適用するべきだと考えている。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=935023


◆あなたの人生で一番の良い思い出は?
結婚・長女の産声

◆口癖は?
「おなかすいた」

◆これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
あります。

◆曲名は?
小泉今日子:あなたに会えてよかった

◆その理由は?
昔のことだ、そっとしておいてくれ。

◆好きな相手で音楽の好みは変わる?
「相手」がアーティストならば当然変わる。
アントニオ・カルロス・ジョビンのオペラはご勘弁願いたい。

◆結婚は何回したい?
一回でよい。

◆生まれ変わったら何になりたい?
靴職人

◆異性の友達はいる?
友達までなら何人か。

◆男女の友情ってあり得る派?
あり得る、と言うより「友情」まで行き着ければ御の字だ。

◆それはなぜ?
彼氏彼女と思っていても、概ね友情の域を出ない。皆、恋に恋する故、恋という幻想を見ているに過ぎないのだ。

◆グッとくる異性の仕草は?
沈黙

◆異性の第一印象、まずどこを見る?
頬骨

◆外見で好きなタイプは?
奥さん

◆内面で好きなタイプは?
奥さん

◆交際・結婚相手とケンカは必要だと思う?
避けた方がいいね。付き合うのが面倒になる。

◆最近あった小さな幸せを教えてください。
さっき食べたゴーヤチャンプルが旨かった。

◆最近あった大きな幸せを教えてください。
子供の入学。

◆最近あった小さなショックを教えてください。
駐車場で隣の車にドアをぶつけた。

◆最近あった大きなショックを教えてください。
新潟に負けた。

◆自分にとってmixiとは?
名古屋ファンじゃないから特に思い入れはないけれど、やはり凄い選手だと思う。
今は母国のサッカー協会会長をしているんだっけ?ピクシー。

◆今やりたいことは?
沖縄旅行

◆次に遊びに行く予定は??
明日、国立。

◆財布の中身は?
キャッシュカード、クレジットカード二枚、スイカ、診察券、
現金少々、子供の写真。

◆何歳(いつ)に戻りたい?
振り返るより次の世代につなげることを考えたい。
長女が12歳、長男が6歳。日常的に自分自身をこの年代まで下げて言葉を探している。

◆じゃあ、愛されるより愛したい?
最大の投資で最大の利益、これが愛。

◆最近のマイブームは?
水泳。

◆最近の睡眠時間は?
5時間未満。

◆好きな色は?
青、黒。

◆今まで何のバイトした事ある?
写真プロラボの技術者。建て売り住宅の設計。中学生向け教材の飛び込み営業。



うーん若年層向けかな、このバトン。


2007/04/08

坊や



数粒残ったナタデココが気になる長男。同じ血が流れている故、気持ちがよくわかる。

缶切りを使い蓋を開けてやると、そこには初めて見るのに懐かしい顔があった。


はーい、ぼくフタ裏坊や。久しぶりだね。ナタデココを大事に食べてくれてありがとう。それじゃまた会おうね!。バイバイ。


2007/04/07

初めての手打ちうどん

最良の食育は調理をさせることだと考えている。素材を加工して料理ができる不思議さこそ、食に対する興味とモチベーションを喚起する最大の要因なのだ。

入学式から帰宅したあと、新一年生の長男に早速食育を施すことにした。何でもやりたがるから全部やらせて、楽をしようという魂胆^^。いやいや、神経が参りそうだった。

まずは粉の計量。
写真
四人分だと粉は500グラム。今回は日清製粉の「手打ちうどんの小麦粉」を使った。こだわりがあるわけではない。これならば近所のスーパーで入手できるのだ。デジタルキッチンスケールを使って正確に計量。ゲーム感覚で楽しいらしい。

次は塩水作り。計量カップに28グラムの食塩を入れ、全体で250ccになるように水を加える。そして食塩を完全に溶かし、小麦粉のボールに投入する。
写真
最初はスプーンを使い、小麦粉に水分をなじませるように混ぜる。ぱさぱさしたフレーク状になったら、今度は手を使って纏めていくのだ。

捏ねてゆくに従い、生地にはしっとりとつやが出てくる。ひとまとまりになったら「踏み」に入る。
写真
ビニール袋にくるみ、新聞紙の間に挟み込む。上から踏み込んで麺のコシを出すのだが、長男の体重だと軽すぎるらしい。仕方がないのでここはちょっと手伝った。

20分程度踏み込んで、熟成に入る。この時期ならば一時間前後が適当か。

熟成も終わり、いよいよ延ばしに入る。長男が一番やりたがっていたプロセスだ。
写真
手で押すように延ばし、伸びきったところで麺棒を使い始める。
写真
もうちょっとで刻み^^。

生地を折りたたんで、刻みはじめた。
写真
左手は添えるだけ。へたに力を加えると、生地が同士がくっついてしまう。

刻んだうどんをボールに入れた。
写真
くっつかないように、切り口に打ち粉をまぶす。

約10分間茹で、完成。
写真
茹でるとき、長男はテレビに夢中であった。
まあ、いいか。


2007/04/04

さくら


写真は小学校の入学式で貰った桜の木。ということは樹齢35年。

今日は長女の中学校入学式、金曜日は長男の小学校入学式。

木の苗貰えるかな。貰えなくても何か植えよう。


歌と相思相愛な彼女 -夏川りみ SPECIAL LIVE レビュー -(執筆中^^)

「りみちゃんは歌が好き、でもそれ以上に歌がりみちゃんのことを好きなんだ。」

 リラックスした様子で楽しそうに歌う彼女の姿を見ると、そんな言葉が浮かびます。いろいろな柵から解放された、「素の夏川りみ」が感じられるライブでした。

※以下は私の記憶を元に書いています。不正確な部分も多々あると思いますが、どうかご容赦を。

 ステラボールは照明用のスモークが焚かれ、ライブ前の雰囲気が漂っています。PAからインストルメンタルの「フルサト」が流れ始めました。開演時間が近いようです。
 照明が落とされBGMが大きくなります。バンドメンバーが舞台に上がり、りみさんが登場しました。細身のジーンズにふわっとしたレースのカットソーという舞台衣装。

■未来:この曲はしっとりとしたイメージだったのですが、りみさんは嬉しくなるぐらい元気に歌います。この声だと伝わって来るメッセージがずっとポジティブ。いろいろあった後ですから、この様子を見て安心した人は少なくないと思います。

そしてメンバー紹介。「ヒューヒュー」言いながら、一人一人もり立てている姿がかわいい^^。
この後は二曲続けて子守歌。「眠たくなったら、寝ちゃっていいからね。」と、りみさん。

■ファムレウタ:ライブ向けのアレンジ。歯切れのよいテンポに潤いのある歌声、和声進行に抱かれ、三線の音に愛撫される、そんな子守歌でした。

■童神:一転してゆったりと子供をあやすりみさん。聴く側も親になった気持ちにさせられます。赤児らしい甘い香りとやわらかさ、そしてその重みを歌にするとこうなるのでしょうか。

「ちょーっと休んだら、すぐ帰ってくるけんね、待ってってよぅ」に、一同拍手。みんなその言葉を聞きに来たんだよ^^。

■さようなら ありがとう:
■花霞:

ここで新しい公式サイトと、ファンクラブスタートのお知らせがありました。これで新体制確立ですね。何というか、安心しました。

■サンクチュアリ:
■時の河
■エイサーの夜

スペシャルゲスト、ギタリスト吉川忠英さんの登場。

■道しるべ:
■涙そうそう:

物まね

■あなたとともに

りみさん、お色直しをして再登場。今度は黄色いTシャツ姿です。

■愛よ愛よ

本当のラストナンバーはやっぱり新曲の「フルサト」。さびの部分を合唱すると言うことで練習したのですが、会場の皆さんかなり歌えますね^^。りみさんも驚いていました。

■フルサト:


2007/04/01

戦い敗れて



アウェーでは銭湯による慣わし。甲府だと温泉、でもここは新潟だから銭湯。
にょろにょろが出迎えてくれた。